Aroeの英語学習日記(時々雑記)

英会話・大学生生活・趣味など幅広く書いていきます。

英語学習経過

f:id:Aroex:20180320234200p:plain

学習経過

学習時間

3月

12日

3月

13日

3月

14日

3月

15日

3月

16日

3月

17日

 3月

18日

0分

0分

0分

0分 0分 0分

1時間

13分

12日から体調を大きく崩し、そのまま14日~16日まで北海道旅行に行ってしまい、勉強時間を確保することができなかった。

しかしそれは言い訳に過ぎず、自分自身の怠惰もあったと思う、、、。

今週からはバイトもあるが、身を引き締めて英語学習に励みたい。

学習内容

一週間で唯一勉強した18日は、森沢洋介先生の「どんどん話すための瞬間英作文とレーニング」をやった。

part1の8章までは手を付けることができた。

しかし、中学レベルの簡単な文にかかわらず、「a」が抜けたり、三人称単数を主語に取る際の動詞に「s」を付け忘れたりする等の凡ミスをところどころしてしまった。

受験勉強しかしてこなかった自分にとっては、瞬間英作文の学習は新鮮さを感じた。

これからも継続して続けていきたい。

全体的な反省

勉強時間をしっかり確保できなかったのがおおきな反省点の一つ。

英語学習は継続がものをいうので、毎日一定以上の勉強時間は確保していきたいところ。

今週の学習計画

学習時間

毎日最低1時間以上

学習内容

瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(森沢洋介著)

昨週に引き続き継続していく。

音読パッケージ

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(森沢洋介著)

英会話・ぜったい音読挑戦編(國弘正雄編集、千田潤一トレーニング指導)

基本的には、上の「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」に取り組んでいく。

飽きたら下の「英会話・ぜったい音読挑戦編(國弘正雄編集、千田潤一トレーニング指導)」をやる。